よくある質問
よくある質問
マイページについて
- マイページとはどういったものですか?
- マイページではログインするだけで、毎回お名前や住所などを入力することなくお買い物をお楽しみいただけます。
また、Adobe Creative Cloud 更新の際に、会員限定ページより更新用AdobeCCを購入いただくことでスムーズに更新が可能となります。
その他、いろいろな商品が受講生価格にてお安く購入できます。 - マイページのパスワードがわかりません
- マイページのパスワードは、お客様のご入金確認後にお送りいたしますメールに記載いたしております。(通信講座とAdobeCCのセットのお客様のみ対象)
ご不明な場合はお問い合わせフォームよりお問い合わせをお願いいたします。 - 退会したいのですがどのような手続きが必要ですか?
- 退会に関しましては、一度お問い合わせフォームよりお問い合わせをお願いいたします。
ご購入手続きについて
- 提示されている金額以外の費用がかかりますか?
- はい、提示されている金額に消費税が加算されます。
提示された金額には、通信講座代金、ソフト代金(送料込)が全て含まれています。
代金は自動で計算されますので、ご注文確定後に自動返信される確認メールをご確認下さい。 - お支払い方法は?
- 銀行振込・クレジットカード決済・代引きとなります。
※使用できるクレジットカードはVISA / MASTER / JCB / AMEX / DINERSのみとなります。 - 分割払いやローンでの支払いは出来ますか?
- 銀行振り込みの方は、申し訳ございませんが一括払いのみとなっております。
クレジットカードでお支払いの方は、一括払い・分割払い・リボ払いが可能となっております。
使用可能カード:VISA / MASTER / JCB / AMEX / DINERS
分割回数:3・5・6・10・12・15・18・20・24
※ボーナス払いはございません。
※DINERSは分割払いが出来かねます。 - 代金引換は可能ですか?
- 可能です。ただし代引手数料として2,150円が追加されます。
※通信講座単体は、現物が発送されない商品の為、代引きでお支払いいただけません。
また代引きの場合、運送業者の伝票をそのまま領収書としてご利用下さい。別途弊社からの領収書をご希望の場合は、2重計上等のトラブルを防ぐため、運送業者からの領収書を弊社に返送していただきます。また返送にかかる送料はお客様のご負担となりますのであらかじめご了承ください。 - 商品はどれくらいで届きますか?
- ●1年間プラン・セットプラン:ご入金確認後、3営業日以内(土日祝日を除く)にメールにて「引換コード」と製品のダウンロードについてご案内させていただきます。
その他製品につきましてはご入金を確認致しましてから、商品によってお届けまでに2~3週間前後お時間がかかります。また年末年始、お盆期間中は多少お時間がかかることがあります。
最大限善処致しますが、早急にソフトが必要というご希望には原則としてお応えできかねますので、予めご了承の上、余裕を持ってご注文ください。 - 適格請求書(インボイス)の発行は可能ですか?
- 可能です。
領収書、請求書を適格請求書(インボイス)としてご提供しております。
上記書類に適格請求書発行事業者登録番号を記載しております。
【領収書】
商品納品時に電子領収書(PDF)をメールでお送りしております。
※ 2024年4月30日以前のご注文で、【領収書なし】をご選択したご注文には、電子領収書は送付しておりません。
印刷した領収書の郵送をご希望の場合は、商品ご購入時に「領収書の郵送を希望」をご選択ください。
※郵送の場合は発行手数料として1,100円が追加されます。
※お届けに最長3週間程かかる場合がございます。
また特に指定の無い限り、宛名はご購入者様の氏名、但書の品名は商品の概要を記載致します。
以下は電子領収書のサンプルです。
宛名や但書にご要望がある場合は、お申込みの際に「その他お問い合わせ」の欄にご記入ください。
また代引き支払いの場合、運送業者の伝票をそのまま領収書としてご利用ください。
別途弊社からの領収書をご希望の場合、2重計上等のトラブルを防ぐため、運送業者からの領収書を弊社に返送していただきます。また返送にかかる送料はお客様のご負担となりますので予めご了承ください。
【請求書】
お問い合わせフォームから発行希望の旨と、ご購入予定の商品等、必要な情報をご連絡ください。
原則としてPDFファイルをメールにて送信いたしますが、原本の郵送をご希望の場合、その旨と宛先をご記入ください。 - 領収書の発行は可能ですか?
- 2024年5月1日以降のご注文から、商品納品時に電子領収書(PDF)をメールでお送りしております。また特に指定の無い限り、宛名はご購入者様の氏名、但書の品名は商品の概要を記載致します。
※ 2024年4月30日以前のご注文で、【領収書なし】をご選択したご注文には、電子領収書は送付しておりません。
以下は電子領収書のサンプルです。
宛名や但書にご要望がある場合は、お申込みの際に「その他お問い合わせ」の欄にご記入ください。
また代引き支払いの場合、運送業者の伝票をそのまま領収書としてご利用ください。
別途弊社からの領収書をご希望の場合、2重計上等のトラブルを防ぐため、運送業者からの領収書を弊社に返送していただきます。また返送にかかる送料はお客様のご負担となりますのであらかじめご了承ください。 - 見積書、請求書の発行は可能ですか?
- 可能です。お問い合わせフォームから発行希望の旨と、ご購入予定の商品等、必要な情報をご連絡ください。原則としてPDFファイルをメールにて送信いたしますが、原本の郵送をご希望の場合、その旨と宛先をご記入ください。
- 【3Dセキュア認証に失敗しました。(E21-E21030007)】というエラーが出る
- 弊社では、不正利用防止対策として2023年11月より3Dセキュアを導入しております。
「エラーコード:E21030007」につきましては、3Dセキュア2.0利用時、認証が失敗した場合のエラーコードとなっております。
(例)
・クレジットカード発行会社のウェブサイト等で、本人認証サービス「3Dセキュア2.0」のパスワードをご登録していない
・入力した「3Dセキュア2.0」のパスワードが誤っている、等
■ご確認いただきたいこと
①ご利用されているクレジットカードの3Dセキュア登録の有無
■未登録・登録しているか分からない場合
ご利用のカード発行会社へお問い合わせをお願い申し上げます。
■登録済みの場合
誠に恐れ入りますが、決済処理の箇所はカード発行会社の処理となり、弊社にはエラーの詳細情報が開示されない仕様となっております。
大変お手数ですが、ご利用のカード発行会社へお問い合わせをお願い申し上げます。
②動作環境のご確認
以下をご対応いただくと、正常に処理が進む場合もございます。
・ブラウザの履歴、キャッシュ、Cookieの削除
・別のブラウザで確認してみる
(Google Chrome、Microsoft Edge、Safari、など)
・スマホ、パソコン、それぞれで確認してみる
※また、以下のような場合、3Dセキュア2.0本人認証画面が正常に表示されない場合がございます。
・ポップアップ画面(広告など)を消すソフトウェアがインストールされている場合。
・セキュリティーソフトを導入している、またはセキュリティーレベルを“高”に設定している場合。
・日本語フォントに対応していないパソコンをご利用の場合。(文字化けすることがあります)
・Cookieの設定が「有効」の状態にない場合。
■上記を確認しても解決できない場合
大変申し訳ございませんが、別のクレジットカードか他の決済方法をご選択ください。 - 海外から利用できますか
- ■AdobeCCライセンスについて
弊社通信講座に付属するAdobe CCは国内在住の方に限りご利用いただけます。
つきましては、Adobe CCが付属する弊社の商品に関しては、海外在住の場合ご注文を承ることができません。
ご理解の程よろしくお願いいたします。
■その他の商品について
弊社から直接海外へのお届けは行っておりません。海外からのご注文及びカード決済は可能ですが、お届け先は日本国内のご住所を記載して頂く必要があります。帰国に合わせてお受け取りいただくか、一旦国内のご家族、ご友人の方に商品をお受け取りいただき、そこからお客様の責任において海外への発送をお願いいたします。 - iPhoneやアンドロイド携帯からでも申込みできますか?
- iPhone・アンドロイド携帯のメールアドレスでも問題無くお申込みいただけます。
- ソフトの交換、返品は?
- 不良品(メーカー保証に準じます)または、ご注文された商品と異なる商品に限り、返品・交換のご対応をさせていただきます。 詳しくはこちらをご確認下さい。
オンライン講座について
- オンラインテキストとはどのようなものですか?
- インターネットで配信され、AdobeCCに対応したアドバンスクール独自の学習用テキストです。お申し込み後3営業日以内(土日祝日を除く)に学習用テキスト閲覧用のログインIDとパスワードを発行します。詳しくはこちらをご覧ください。(※インターネット上で閲覧をしていただくテキストとなっております。印刷・ダウンロードはできません。)
- テキストはどのブラウザでも閲覧可能ですか?
-
以下のブラウザで閲覧が可能です。
・Google Chrome 最新版(※推奨)
・Internet Explorer11 以上
・Edge 最新版
・Firefox 最新版
・Safari 最新版
ご不明の際はお問い合わせください。
- 1講座はどのくらいの時間で学習が完了しますか?
- 平均して1日90分程度学習できたとして、約2週間で1講座の学習が完了します。受講期間中であれば何度でも繰り返し学習できるので、受講終了まで復習にご利用ください。
- ログイン用のID・パスワードを忘れてしまったのですが。
- 問い合わせフォームよりご連絡ください。その際、氏名・会員番号・メールアドレスを必ず明記してください。
- 受講の期限はありますか?
- 通信講座はコース毎に受講期限が定められています。登録完了のご案内のメールに期限が記載されていますのでご確認ください。
- 自宅がインターネットに接続していませんが受講は可能ですか?
- テキストはインターネットで配信していますので、受講にはインターネット環境をご用意ください。
- パソコン以外(Wiiなどのゲーム機・スマートフォン)のインターネットで受講できますか?
-
パソコン/スマートフォン/タブレットで受講可能です。
【推奨動作環境】
1.パソコン
◆OS
Windows
・Windows 11 64bit
・Windows 10 32bitまたは64bit
Mac
・macOS 10.15以上
◆ブラウザ
・Google Chrome 最新版(※推奨)
・Edge 最新版
・Firefox 最新版
・Safari 最新版
◆モニタ
解像度1024×768、16 ビット以上を表示可能なカラーモニタ
2.スマートフォン/タブレット
◆OS
Android:Android OS 10.0以上
iPhone・iPad:iOS 14以上、iPadOS 14以上
◆ブラウザ
・Google Chrome 最新版(※推奨)
・Safari 最新版
- 講座はMacでも受講できますか?
- Windows版、Mac版どちらでも学習できるように作られています。
- どんな人でも受講できますか?
- 学生から、社会人、主婦の方など幅広く受講していいただくことが可能です。遠方の方や、忙しくてスクールに通えない方なども活用されています。
- ソフトの操作などで分からない所を質問できますか?
- メール形式でご質問をお受付しております。ご質問から3営業日以内に回答させていただきます。 ただし質問はオンラインテキストの内容に関する事に限り、また受講期間中にしかご利用いただけません。
- 会員証の発行は可能ですか?
- 会員証は2024年の4月末をもって廃止いたしました。
【Adobe CC 引換コード登録時に、在学証明書のアップロードを求められる場合】
以下の引換コード登録ページからご登録いただくと、添付画像の必要なくご登録いただけます。
■引換コード登録ページ
https://redeem.adobe.com/educard
ご登録方法は以下マニュアルの10ページからをご参考ください。
インストールマニュアル - アドバンスクールの会員証で他店のアカデミック版ソフトを購入できますか?
- ※会員証は2024年の4月末をもって廃止いたしました。
いいえ、できません。弊社から発行される会員証は、弊社でAdobe CC 学生・教職員個人版をご購入いただいた証明、及びAdobeCS6指定校ライセンス版ソフトのシリアル番号申請手続きにのみご使用いただけます。その他の学生向けサービスを受けることはできませんのでご注意ください。
Adobe CC学生教・職員個人版について
- 学生・教職員個人版CreativeCloud 1年間プランとはどういったものですか?
また、通常版とどう違うのですか? - 学生・教職員個人版CreativeCloud
1年間プラン(以下CC1年間プラン)は、Adobe(アドビ)社が認定した対象教育機関に在籍する学生の方や教職員に向けたプログラムです。通常版よりもお求めやすい価格で購入することができます。
アドバンスクールはAdobe(アドビ)社の認定する教育機関となっていますので、受講生であれば学生・教職員個人版の購入、ライセンスの認証を行うことができます。
商用利用も可能です。 - 社会人でもAdobe CC学生・教職員個人版を使用できますか?
- はい、社会人の方もお使いいただけます。
※Adobe CC 学生・教職員個人版 1年間プラン付とは
アドビが認定するスクールパートナーの通信講座を受講することで、社会人でも「学生・教職員個人版」のAdobe Creative Cloudを購入し、使用することが可能なプランです。
弊社はアドビプラチナスクールパートナー認定校です。
<ご注意ください>
弊社が販売しております「Adobe CC 学生教職員個人版」は、個人向けライセンスとなります。
Adobe(アドビ)社の規約により、以下の条件でのご使用をお願いしております。
・Adobeアカウントはご使用者様個人に帰属すること
・Adobe製品を利用するパソコンは個人の所有であること
・Adobe製品を使用する業務は、個人として請け負う仕事であること
(就労先会社の業務では使用不可。個人事業主としての業務は可。)
詳しくはhttps://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/kb/cq09260038.htmlをご確認ください。 - 法人でもAdobe CC学生・教職員個人版を使用できますか?
また、会社の業務で使用できますか? - 弊社が販売しております「Adobe CC 学生教職員個人版」は、個人向けライセンスとなります。
法人の方はご使用いただけません。
Adobe(アドビ)社の規約により、以下の条件でのご使用をお願いしております。
・Adobeアカウントはご使用者様個人に帰属すること
・Adobe製品を利用するパソコンは個人の所有であること
・Adobe製品を使用する業務は、個人として請け負う仕事であること
(就労先会社の業務では使用不可。個人事業主としての業務は可。)
詳しくはhttps://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/kb/cq09260038.htmlをご確認ください。 - Adobe Creative Cloudの通常版からの切り替え方法は?
-
通常版の契約を解約後、弊社からお送りする引き換えコードをご登録ください。
※自動では契約は切り替わりません。
※Adobeアカウントは同一物がご使用になれます。
※通常版の解約時に解約金が発生する場合がございますので、あらかじめお調べくださいませ。 - ソフトの利用にはどのような手続きが必要ですか?
- ご入金確認後、3営業日以内(土日祝日を除く)にメールにて「引換コード」と製品のダウンロード手順についてご案内させていただきます。
また年末年始、お盆期間中は多少お時間がかかることがあります。 - 数人分のソフトの代金を一括で支払うことはできますか?
- 可能です。「その他お問い合わせ」の欄に一括でご入金する旨と振込名義をご記入ください。また1度のご注文で複数名様分ご購入いただく場合、ソフト1点につき1名様ずつ、実際にソフトを使用されるご予定の方のお名前を「その他お問い合わせ」の欄にご記入ください。
【例:数量3でまとめて購入した場合、アドバン太郎の他、アドバン次郎、アドバン三郎をその他お問い合わせに記入】
お名前を頂戴しましたら、購入の証明となる在籍証明書を個別に発行させていただきます。またソフトの利用期限はAdobeIDによって管理されるため、複数名様で利用される場合は、個別のAdobeIDをご用意ください。 - ソフトはMac版・Windows版を選択できますか?
- Adobe CC 学生・教職員個人版ソフトは、Mac・Windows両方にインストール可能です。また通信講座も両方のOSに対応しています。
- 学生・教職員個人版ソフトのアップグレードは可能ですか?
- はい、通常版と同様に常に最新のアップグレードを利用できます。
- 学生・教職員個人版ソフトのダウングレードは可能ですか?
- はい、アーカイブされたバージョンを自由に利用できます。
- 商用利用は可能ですか?
- 受講生様個人としての商用利用は可能です。
- ソフトは複数のPCへインストールすることができますか?
- エンドユーザ使用許諾契約により、同一人物が使用する場合に限り、2台のPCにインストール可能です。ただしOSに関係なく合計2台までですので、Windows2台、Mac2台では合計4台になるためご使用いただけません。また2台のPCでAdobeソフトを同時に使用する事は禁止されています。詳細はAdobe(アドビ)サポートサイトでご確認ください。
- 学生・教職員個人版の英語版はありますか?
- 学生・教職員個人版は、日本語版のみの販売となります。
- 引換コード登録時に、在学証明書のアップロードを求められます。
- 以下の引換コード登録ページからご登録いただくと、添付画像の必要なくご登録いただけます。
■引換コード登録ページ
https://redeem.adobe.com/educard
ご登録方法は以下マニュアルの10ページからをご参考ください。
インストールマニュアル
MORISAWA PASSPORTアカデミック版について
- MORISAWA PASSPORTアカデミック版の取扱はしていますか?
- MORISAWA PASSPORTアカデミック版は、2015年6月30日をもって取扱を終了しております。現在は、販売をしておりませんのでご了承ください。